完全予約制 8:30〜20:00
中絶手術について

手術の種類(吸引法とソウハ法の違い)

ソウハ法と吸引法を比較して意見を述べます。この二つの方法の手術操作による危険度の差はありません。しかし、吸引法は消毒方法において、器械に一部血や組織が付着したままになり易く、不潔性・感染性が高いので、日本の多くの医師はソウハ法を行うことが多いようです

ソウハ法 吸引法
手術方法 特殊なハサミ状器具(胎盤鋏子)を用いて手によって子宮内容物をかき出す 機械で陰圧をかけ金属棒を子宮内に入れ、吸引をかけることで吸い出す
特徴 日本の多くの大学はこの方法を用いる90%以上の医師はこの方法である 胞状奇胎など特殊な病態のときに主として使用することが多い
(長所)
機械がシンプルであり、感染などのトラブルを起こしにくい 手術時間が早い
(短所)
子宮筋腫や子宮が変形していると、手術に時間がかかる 洗浄、滅菌に手間がかかる。器具を正確に滅菌しないと感染症を引き起こす原因を作る滅菌・消毒時間に手間がかかるため、1日に2件ほどしか手術数ができない

中絶手術において、ソウハ法がよいか、吸引法がよいかは、経験豊かな医師であれば手術による後遺症の発生に差は全く出ません。手術方法が二つある理由は出身大学で慣習的に決まります。多くの大学病院で主として行われる手術法はソウハ法です。その手術方法の違いで手術後に後遺症がでるとか、将来的に妊娠しにくくなるなどのようなトラブルの原因や差がでることは ありません。

当院の方法…ソウハ法

• 1原則、ソウハ法です。なぜならば、多くの医師がその方法に慣れており、また手術件数が多いため消毒滅菌に制限のある吸引方法は手術数の多いクリニックには向かないためです。
  • 2手術方法にて後遺症、副作用の差はなく、むしろ清潔さに依存します。ソウハ法の器具はすべて手術のたびに洗浄、滅菌されますが、吸引法は一度長いチューブ を通ってビンに回収されます。その回収ビンとチューブとの接続部や器械に血液や組織の一部が残り付着する率が高いため(吸引器は毎回洗浄したり、滅菌しないので)不潔な状態がどうしても否定できません。少しでも感染を起こす可能性のあることを避けるために吸引法は行っていません。